2014年04月08日

青家 京の空間を演出する 薬膳を取り入れた カラダにやさしいカフェ

最初に訪れた時から 懐かしさを感じる一軒家カフェ家

ゆるりと過ごすうちに、初めから自分がそこにいたような..

そんな不思議な感覚って有りますよね〜るんるん

今 最も熱い中目黒の目黒川近く

路地裏に築40年の一軒家を改造した

贅沢な空間を味わえる 和カフェ
aoya00.jpg aoya001.jpg

京おばんざいのお店 【青家】さんに行きました〜

こちらは食に敏感な女性を中心に根強い支持を集める人気店でグッド(上向き矢印)

昼は一般に開放された和カフェ喫茶店

夜夜は会員制のおばんざい屋パスワードなんですよ〜

aoya004.jpg  aoya003.jpg

このお店は京都にある1日1組限定の料理店【談笑庵青山】

本店で 同じ仕入れ先の京野菜や食材を使った..耳




「京おばんざい」が有名フリーダイヤル

更にオーナーの青山有紀さんは中国から発行される漢方や

薬膳に関する国際資格 【国際中医薬膳士】の持ち主でサーチ(調べる)(スゴイ)

お母さんから受け継がれた「京おばんざい」と韓国家庭料理

コンセプトに 薬膳料理の理論を取り入れた手(チョキ)

カラダにやさしい食材を取り扱うお店わーい(嬉しい顔)



正面入口も京都を思わせる一軒家の佇まいで家

落ち着きある 古都の雰囲気がありますー(長音記号2)
aoya002.jpg
玄関の引き戸も京都の建具屋さんから譲り受けたもので

手(グー)スタッフさん全員で改装したとは思えないですよね〜


店内に入るとひらめき照明を落とした"ゆるり"とした空間で
aoya005.jpg

古民家の落ち着きある、のんびりとした時間が漂っていま〜す時計
aoya006.jpg
(キッチンでは ご本人とお母様が 丁寧にお料理をされている光景が
 目の前で見れて少し感動します
もうやだ〜(悲しい顔)



オススメは、夜夜の会員のみ提供される「青家辛鍋セット」

ランチで 食べられるのはカナリ お得〜目
aoya02.jpg

aoya04.jpg
「青家辛鍋セット」950円

辛いですが たらーっ(汗)スープにコクがあって、クセになるお味ー(長音記号2)

具材は京豆腐やネギ、あさり等もふんだんに入っていて

卵を潰すとマイルドなお味に 人気に理由がわかりまするんるん
aoya05.jpg aoya051.jpg 
ヘルシーで体も温まるから 女性にはオススメの一品ですよ〜

ご飯は"五穀米""玄米"を選べ、お替り自由も嬉しいです。
aoya052.jpg
(五穀米ごはん)<五穀米の注文が多いようです>




次に選んだのは演劇

ヘルシーで女性に大人気の 「京おばんざい薬膳定食」
aoya03.jpg

aoya06.jpg
「京おばんざい薬膳定食」 1400円

毎日仕込む「日替わりおばんざい」がボードに書いてあり
aoya01.jpg

京具材を「見て」「味わえて」「楽しめる」のはウレシイですネ〜exclamation
aoya061.jpg
身体が楽に元気になる、手作りのおばんざいを提供する

お店だけあって お味は具材の旨みを出した薄味レストラン
(結構、スキハートたち(複数ハート)

濃い味になれた方は少しもの足りない方も居るかも〜ふらふら

こちらもご飯は"五穀米""玄米"を選べ お替り自由で〜す。
aoya062.jpg
(玄米ごはん)ヘルシーでおなかに優しいですね〜

aoya063.jpg
この定食には喫茶店"珈琲"か"玄米茶"がサービスで付いて来ますよ〜決定



レストランランチは大人気でグッド(上向き矢印) 行列は必至
aoya000.jpg
時計朝早めのご準備を...



お隣には無添加にこだわる 京風スイーツのお店喫茶店

【青家のとなり】もありますので

立ち寄りはマストですね〜次項有
aoyanotonari00.jpg aoyanotonari03.jpg

aoyanotonari02.jpg aoyanotonari05.jpg

aoyanotonari01.jpg
五穀米を使った「五穀生麩団子」は定番人気手(パー)

プレゼントテイクアウトもクッキーやあんみつ、わらび餅など種類も豊富
aoyanotonari06.jpg
手作りクッキー さくら(左)・ ちどり(右)

心地よい時間が流れる貴方だけの場所をもとめて

何度も通いたくなる「和カフェ」に足を運んでみては如何ですか?

店名:青家(アオヤ)
住所:目黒区青葉台1-15-10
営業時間:11:30〜18:00
ランチ&カフェ 11:30〜18:00 (L.O.17:00)
ディナー(会員制)(紹介制) 18:30〜24:00 (L.O.23:00)
最寄駅:東急東横線 中目黒駅から徒歩7分
休み:月曜日



新月本代官山TSUTAYAからは徒歩10分バッド(下向き矢印)




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

満月青山由紀さんの薬膳の知識が詰まったレシピ本シリーズ本

青山有紀の幸せ和食レシピ

 

青山有紀のおばんざい弁当



忙しい人でもおいしく作れる夜ごはん

 

青山有紀のナチュラルスイーツ ざくざく、しっとり、ふわふわ、食感が楽しい!





ラベル:中目黒
posted by mutotsu`S at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のSmile Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加中演劇 気に入って頂けたら ご協力をお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
次項有人気ブログランキングへ