2014年03月13日

セントル ザ ベーカリー(CENTRE THE BAKERY) 業界トップが作った フランスパンを究めた食パン

おいしいパンを365日 食べたいレストラン

しっとり、きめ細やかな生地の食パン

最近では「食パン」も高級志向になりグッド(上向き矢印)

コンビニコンビニなども高級食パンが人気ですよね〜右斜め上

美味しいパンを探求する食パンムーブメントも起きつつある
cetre the bakery001.jpg

今回は 1日/1000本以上 売れるグッド(上向き矢印)スペシャリテのバケット

「レトロドール」で有名なお店 【VIRON(ヴィロン)】

新たに「食パン」にこだわったお店目

【セントル・ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)】に行きました〜
cetre the bakery shop bread02.jpg

このお店は2013年6月 銀座にオープン以来、お持ち帰り用の

食パンを買い求める客で行列が絶えない人気店で.....




「VIRON(ヴィロン)」を経営するオーナーが

本当ににおいしい食パンを知って欲しいexclamationと作った

お取りおきやネット通販もしない、店頭販売のみの手(チョキ)

「食パン専門店」
cetre the bakery000.jpg

晴れ 昼は 「CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)」

夜 夜は 「LA CANTINE CENTRE(ラ・カンティーヌ サントル)」

お店の雰囲気がガラリと変わるのも銀座ならではですね〜ひらめき


いまや日本人の食卓に欠かせない存在となったバケットから

食パンへ、飛行機本場フランスで修業を積んだ職人さんも増え

パン業界もレベルが上がってきていま〜す演劇
楽天トラベル株式会社

このお店は「食パン購入専用」と「ダイニングスペースレストラン」が

併設されていて、自分でトーストしてスプレッドを楽しんだり
cetre the bakery01.jpg

フルーツサンドが味わえたり、新しい要素が詰まった
「最新型パン屋さん」ぴかぴか(新しい)NEW

cetre the bakery shop bread01.jpg
(店内は魅惑の食パンが陳列されていま〜すレストラン

まずは プレゼントお持ち帰りが出来る「食パン」は全部で"3種類"

・角食パン【JB】(2斤)
・プルマン【NA】(2斤)
・イギリスパン【EB】(2斤) 

cetre the bakery info.jpg
(この日はお一人 食パン3本まで制限ふらふら(厳)

大人の定番手みやげになりそうですね〜



店頭ではフランスでも最高級品といわれる100年以上の
歴史をもつ 王室御用達のAOP認証発酵バターたらーっ(汗)
「エシレバター」(有塩)も購入することができますよ〜
cetre the bakery shop bread butter 03.jpg


店内のダイニングスペースでは自分の好みで食べ方を
見つけるユニークな愉しみ方を提供するお店で
cetre the bakery shop00.jpg

toast set03.jpg
世界の人気トースターブランド、6ブランド・20種類の中から

自分でトースターを選んだりできる、楽しさがいっぱい

raklet.jpg cetre the bakery spread jam.jpg 
チーズトースト専用ラクレットや高価なジャムの数々イベント

cetre the bakery shop01.jpg cetre the bakery shop03.jpg
店内奥では北欧家具が並んでいて まるで家オウチのように寛げま〜す

Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


このお店のオススメ【サントルトーストセット】
(食パン2種盛り)
toast set00.jpg toast set01.jpg

・角食パン【JB】
−北海道産の小麦(ゆめちから)、麺用小麦(きたほなみ)を使用した
 風味豊かな日本的に近い食パン

・プルマン【NA】
ーアメリカ、カナダ産の強力小麦や米粉も配合した、優しい風味の食パン

・イギリスパン【EB】
−北米産の最強力粉で36時間低温発酵し、フランスの製粉会社「VIRON」社の
小麦粉生地を20%配合した山形食パンるんるん

上記の中から2種類を選び、ジャムやバターのセットを選べま〜す。
(食パン追加は210円で可能です・少し高めがく〜(落胆した顔)

一つ目は
A:ジャムセットをオーダー手(チョキ)
jam set01.jpg
ジャムセット 1260円

(全てのセットメニューに北海道美瑛放牧酪農場産の牛乳が
付いてきて、甘みの有るお腹にも優しい味わい)


「食パン」は全て約2cm位の厚みで提供されま〜すサーチ(調べる)
jam set01-1.jpg
左/イギリスパン【EB】右/角食パン【JB】


角食パン【JB】は日本の良さを代表する、しっとりもっちりとした
食感で耳の部分まで美味しく食べれますよ〜
(北海道美瑛に在る「美瑛選果」で好評の「美瑛ゆめちから食パン」にも近似?!)


そして何と言っても そのまま食べても美味しいパンに
贅沢に添えられた高級ジャムとスプレッドの数々わーい(嬉しい顔)
好みのジャムとスプレッドが存分に味わえます

フランスでも定評のある「フランシス ミオ」のジャムは
jam set02.jpg
(ストロベリー(奥左)、オレンジマーマレード(奥中)
ラズベリー(奥右))

砂糖、添加物は一切使っていないカラダにやさしいジャムで
そのまま食べても美味しいジャムが贅沢に3種類も
食べられるのは魅力的で〜す

他にもナッツをカラメル状にした
【プラリネスプレッド】(中央上)や
jam set03.jpg
手作り感のある素材が濃縮された
【ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド】(中央下)

本当に「食パン」が何枚あっても足りませんね〜end

パンに最も合う状態で提供される逸品 「アカシアの蜂蜜」
甘さ、質、共にGood! そのまま食べたり、紅茶に入れても
美味しいかも知れませんね〜わーい(嬉しい顔)
jam set04.jpg jam set04-1.jpg
(マドラーもCuteー(長音記号2)

そのまま焼かずにジャムやスプレッド塗る楽しみ方も..目
jam set05.jpg


ニつ目は
C:ジャム+バターセットをオーダー手(チョキ)
jam butter set01.jpg
ジャム+バターセット 1575円

左/プルマン【NA】・ 右/イギリスパン【EB】

プルマン【NA】は、北米産の強力小麦と米粉が入っていて
【JB】に似た優しい風味の食パン、こちらも焼かずに
そのまま食べるとパンの味が良くわかりますよ〜


イギリスパン【EB】はイギリスパンに使われるホイップ種を
使っていて あの【VIRON】の有名バケット「レトロドール」
小麦粉生地を20%配合した風味豊かな人気食パン
グッド(上向き矢印)

jam butter set02.jpg
サクサクと軽やかな食感と耳の部分はバケット感も手(チョキ)
もちろん バターとジャム、スプレッドは相性バツグンですね〜るんるん
ー(長音記号2)お持ち帰りの食パンも楽しみ〜




そして ようやく3種のバターをご賞味ダッシュ(走り出すさま)
jam butter set03.jpg jam butter set04.jpg
国産美瑛牧場産バター(上)
エシレバター(有塩)(中)
国産よつ葉バター(下)

国産の「美瑛牧場産バター」は口の中で直ぐ溶けてマイルドな味
とても気に入ったので、また飛行機美瑛iconに行きたくなりました〜ー(長音記号2)

最も楽しみな フランス・ポワトゥー・シャラントの
「エシレバター(有塩)」

丸の内にあるエシレ専門店
「ECHIRE MASON DU BEURRE(エシレ・メゾン・デュ・ブール)」
好きですが 独自の香りとヨーグルトのような軽い酸味は
何回食べても爽やかで「品」のある味わいわーい(嬉しい顔)

極上のバターはやはり違いますね〜

最後に国産よつ葉バターは定番のお味で他のバターとの
違いが”再認識”できま〜す



今回 とても楽しみだった自分で選ぶトースター目
斬新なデザインで有名な
(マジミックス・ビジョン・クリアトースターは他の方が使用中もうやだ〜(悲しい顔)

ガラス素材をデザインに取り入れた
「クリスタルガラス・トースター」は 
toast set04.jpg toast set05.jpg
間口に食パン5枚切りのサイズまで対応できる
高級感のある重厚フォルムー(長音記号2)
(好みのトースターを選んでテーブルに持って来ると
 店員の方がコンセントを差してくれます
(イイネ手(パー)))

toast set06.jpg toast set07.jpg
プルマン【NA】

均一に焼き目が付くと評判だけにおいしそうに焼けて
【NA】とバターが良くマッチ、焼き立てのトーストを
堪能できま〜す
手(チョキ)

toast set02.jpg coffee00.jpg
ホットコーヒーはカップが大きめー(長音記号1)(840円)
お値段は少し高めがく〜(落胆した顔)ですが カップ1.5杯ほどの量なので..



今回、お持ち帰りした「食パン」は
角食パン【JB】イギリスパン【EB】の2種類

take out02.jpg

どちらも個性豊かで家オウチで食べるとまた格別ですよね〜on
封を開けると イイ香りが部屋中に広がりま〜す

take out01.jpg take out03.jpg

take out04 jp00.jpg
角食パン【JB】 840円 2斤

北海道産小麦「ゆめちから」を使用した「角食パン」は
もっちり、しっとり旨みがギュッexclamationと凝縮された完成形
take out04 jp01.jpg
そのまま食べても生地の醍醐味を楽しめる食パン
小ぶりで家庭で上手にスライスできるのも嬉しいですね〜
るんるん


take out04 eb00.jpg
イギリスパン【EB】735円 2斤

この山形の食パンファンも多い演劇 イギリス食パン耳
レトロドールバケットの生地と小麦の持つ風味と甘み
わーい(嬉しい顔)
take out04 eb01.jpg
こだわり抜いた材料を使っているので 耳まで美味しいexclamation×2
フランスパンを究めた【VIRON】に感動です。

take out05.jpg
食パン購入には保存用袋が付いてきますよ〜
(賞味期限は本日中ふらふら 冷凍では1週間程で消費演劇
次項有購入前は冷凍庫の"空き"を確保しておいた方が良さそうですひらめき

飾りのないベーシックな商品が確実に支持される
実力派ベーカリー、シンプルだからこそ楽しめる
自分好みのベーカリーの楽しみ方を見つけてみては?

cetre the bakery002.jpg
(オープン前に並べば行列も少しは回避時計

店名:CENTRE THE BAKERY(セントル・ザ・ベーカリー)
住所:東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
時間:10:00〜16:00(パンの販売は〜19:00)
定休日:無休
最寄駅:東京メトロ有楽町線 銀座1丁目駅



    
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


満月セントルザベーカリーの食パンパスワード こだわりの秘密本

家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ ~耳までおいしい! 3つの製法で作る食パン専門店のこだわりレシピ~



満月VIRONのバケットが家庭でも焼ける本

家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット 〜ハードパンで作るサンドイッチ、タルティーヌ、ブランチメニュー〜



満月VIRONバゲットの原料粉「レトロドール」と同じ粉を手に入れたい手(グー)
ラ・トラディション・フランセーズ フランスパン用小麦粉
posted by mutotsu`S at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | やっぱりパンが好き! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390397003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック